Progateを初心者がしばらく使ってみた感想


前書き

SLP KBIT Advent Calendar 2015用の記事です。
今回が初めての参加なのでよろしくお願いします。
ブログを作ったのは初めてなので大目に見て下さい。

Progateとは?
f:id:s15t272:20151201211630p:plain

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

Progateは無料で登録できる学習サイトです。
最初に用意されたスライドを見て、プログラミングの知識を得た後、演習で実際に
問題を解いて学習する形式になっています。演習で詰まったとしてもスライドを何度も見直す事が
出来るので初心者も安心です。問題を解くほど自分のレベルが上がっていくゲームのような要素
もあるのでけっこう楽しかったです。(黙々と参考書を写経するのは疲れますからね・・)

f:id:s15t272:20151201214500p:plain

学べる言語もこんなに沢山あります。
開発環境を用意しなくてもいいし、ブラウザ上でもサクサク動くので
暇なときとかに丁度いいですね。

f:id:s15t272:20151212174553p:plain

Rubyの講座をやってみましょう。
これが操作中のブラウザ画面です。
左に次のプログラムの指示が出ているので「何をしたらいいんだ!?」
なんて事態にはならなくてすみそうですね。演習の画面からプログラムの操作を
振り返る事も出来るので安心です。

f:id:s15t272:20151212174803p:plain

間違えたとしてもエラー文がしっかりと指摘してくれます。
改善していく内にコードを書くスキルが上がります。

f:id:s15t272:20151212175010p:plain

上手くいったようですね。経験地も貯まりました。
難易度も段階的に易しく上がっていくので覚えやすいです。
スライドを読んでから演習..この二つのステップが初心者にとてもいい循環を生み出しています。
プログラミングの学習サイトは多くありますが、英語専用だったり、"レベルが高すぎて
どうしようもないなぁ.."というような事があったりしたので正直Progateの使いやすさに
びっくりしました。WEBサービスで活用できる言語の力がつくので試してみてはいかがですか?

まとめ

スライドがおおきくて分かりやすい。
演習で実際にコードを書くことが出来る。(重要)
経験値やレベルなどゲーム感覚で学ぶ事が出来る。
WEB関係の仕事に興味ある人は役に立ちそう。